どらまの箱

須藤どらまのブログ

freeareamenuentrycalendartopadmin

<<0312345678910111213141516171819202122232425262728293005>>



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ケーキ

ケーキ_001





でっかいケーキが落ちてた。





今日はエイプリルフールだが、
嘘ではない。
六本木はミッドタウンの何周年かの誕生日ということで、
お祝いのケーキを作ったらしい。
しかし、
ホールでなく既に切り分けられているのはどうなのか?
しかも、
真ん中にくり抜いたような穴が・・・
すぐ近くにデッカいフォークがあったが、
フォークではこんなにキレイにはくり抜けまい。
つまり食べかけのケーキである。

しかし、
そんな事は些細なものと出来る位に、
このケーキの感触ときたら、もう・・・・・・ケーキ(笑)
ケーキであるから、当然ケーキなのだが、
感触がたまらん。
自由に触れるので、興味のある人は是非。
都営大江戸線の六本木駅をミッドタウン方面に上がってすぐのところに落ちている。
来週の頭くらいまでは落ちているはずである。





今日、
07~08月くらいを目処にした舞台を決定した。
というか、
突然05月の舞台も決まったばかり。
そして、
周りは今月から社会人一日目らしい。
CMでGacktとか市原隼人が励ましの言葉を喋ってた。
「いや、でも、あなた達就職したことないんじゃ・・・」
風が強い。
これは追い風か。
向かい風か。
オレは社会人か?
社会不適合者であることは確かである。

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

掘り出し物

カメラ_001





『ASAHI PENTAX ME』である。





父親の職場の事務所移転の際、倉庫の奥に眠っていたのを発見されたらしい。

巻き上げ式の一眼。
しかもケースカバー(ボロボロではあるが)付き。
シャッターも切れる。
なかなか心をくすぐられる代物である。

当時は初心者や女性をターゲットに、操作性と軽量化にとにかく力を入れた機種。
ただ、小さくし過ぎてボディの底からレンズの絞りがはみ出してしまい、
そのままでは三脚に固定出来ないというデメリットも(笑)
フィルムを開けるのにも専用の爪を必要とする。
「中のフィルムはどうかな?」
開けようと爪を探すも、見当たらない。
「・・・あれ」
どんだけ世話が焼けるんだ。
まぁ、
修理も兼ねて専門店に持って行こう。
もしかしたら取扱説明書なんかも置いてるかもしれない。
普段使えるかは微妙だが・・・





『グリーンマイル』
名作。
当時はVHSで確か2本組みだった。
DVDってすごいよね。

『ショーシャンクの空に』
名作。
主演のティム・ロビンスは最近『ザスーラ』に出ていなかっただろうか・・・?

『クイール』
盲導犬の一生を描いたファミリームービー。
大事なシーンでのCGの拙さが・・・
洋画と邦画のこの差は何なのだろうか?

『片桐はいり4倍速』
期待値が高かっただけに悔しい。
本編も短い。
片桐はいりは舞台人であって欲しい。

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

じゃあね。

卒業式_001




卒業できた(驚)





普通より1年余計にかけて、
何とか武蔵野美術大学を卒業。
アリーナでの卒業式はいかにも美大らしく、
舞台美術に力入れてた。



恒例のサークルの後輩による送り出しダンス。
一番目立ってたのが、
同じく院を卒業する金ポン。
何で踊ってんだ(笑)
確かに実質2回目だけども。

しかも、去年卒業したはずのモッサンがいた。
「仕事ヒマだったから来ちゃった~」
で、踊るんか(笑)

しばらく休学して海外を放浪していたジンくんとも再会。
帰国するのは知ってたけど、いきなり卒業式に来るあたりが相変わらず(笑)



自分も去年までは送り出す側で、
ダンスとかとりあえず楽しかっただけだけど、
送り出される立場になると複雑。
みんなありがとう。





学科ごとの授与式も終えて、
謝恩会なんかクソ喰らえって感じで何となく部室へ。
同じ感じの金ポンとバッタリ遭遇。
「何か食うべ」
ぶらぶら駅に向かって歩く。
こうゆう時に限って店は開いてない。
「オレは作家になる」
「肩書きが欲しい」
「売り込むならテレビ局も無視出来ん」
そんなんばっか(笑)
オレは劇団無敵所属を名乗っていいのかな?
いいや、勝手に名乗る。
箱要員にしてくれ。

卒業しても会う奴にはずっと会うし、
コレっきりの人は、たぶんもう二度と会えない。
あっけねぇなぁ。
とりあえずプロジェクト無敵応援してるよ。
ってか、行くよ。
本番間近。
ファイッ!





あ、
川崎での云々は身を引いたよ。
本腰入れたい企画があるので。
ファイッ!
欲しがりません勝つまでは!





感謝。





【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

雪降って地固まる?

卒業制作展_011





卒業・修了制作展が終わりました。





展示期間中はゴタゴタしてて全く更新出来なかった。
とにかくあっという間。
学生最後の展示という感慨もなく、
展示会場の番したり、
他の作品撮影したり、
金ポンの修了制作の撮影したり、
出演したり、
何かカメラ持って走り回ってた気がする。

友人・知人のみんなはもちろんのこと、
外部の人もわざわざ遠い所から来て下さってありがとうございます。
場所が究極に分かりづらいからね(笑)
先輩の方々も忘れることなく覚えていてくれて、それだけで嬉しいです。
何より驚いたのは、劇団廃盤メンバーの警官ことRyo's Kが来てくれたこと。
まず来ないだろうなぁと思っていたら来てくれた。
ビックリしすぎて、何か対応サッパリしてたけど、
ほんとは泣きそうになるくらい嬉しかった(笑)
美大は面白かったでしょ?

最大の収穫は、劇団無敵のフライヤーを全部手渡しで配れて、
研究室の人にチケットが売れたことかな。
オレからしたら快挙だ。





展示最終日。
お客さんもいなくなり、
学科の総合講評も終えて、ちょっぱやで撤収作業に取りかかる。
同室のメンバーの感想はそろって、
「あっという間だね」
「作るのにあんなに時間かかったのに・・・」
「一日でなくなっちゃったよ」
とかばっかり。
舞台とかでも思うけど、
この感覚に慣れるってことは難しい。

気付いたら雪が降ってた。
謀ったように降ってくれる。
夜。
雪。
なんちゅう演出だ(笑)

翌日。
校内は朝から撤収作業。
雪だるまが多数生息していた。
オレは粗方作業は終えていて、機材を返却するだけだったので、
作業風景を撮影したり、
友人の作業手伝ったり、
ちょっかい出したり、
みんなが自分で作った作品を、自分で壊して捨てるのを撮影したり、
それを見て爆笑したり、
それを注意されたり。
「4年あっという間だったなぁ」
「オレは5年だけど」
とか、どうでもいい話をして帰宅。
今どっと疲れがきている。
寝よう。
寝て起きたら、何か感慨もあるだろうさ。


あ、
撮影した作品の展示風景はmixiのフォトアルバムにアップしてあるから、
そっからコピペすればいいと思うよ・・・ZZZ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

再・卒制宣伝

卒業制作展_001




卒業制作展が始まるので、再宣伝。
自分の展示についてです。





武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科卒業研究・制作展2009

【タイトル】
音芝居-SOUND CONTE-
(音で観るコント-the conte which watches by a sound-)


【スケジュール】
2010年01月29日(金)
~02月01日(月)
①11:20~
②12:20~
③13:20~
④14:20~
⑤15:20~
⑥16:20~
所要時間3~40分


【内容】
四編の短編。
四辺の空間。
四つの世界が衝突し、
八つの音が一つの世界を醸し出す。
音の芝居。
そう、
これは、
音で観るコント。


【会場】
武蔵野美術大学鷹の台キャンパス
鷹の台ホール(課外センター)B棟2階会議室
〒187-8505
東京都小平市小川町1-736


【アクセス】
①JR中央線国分寺駅北口バス停より「武蔵野美術大学行き」バス20分
②西武国分寺線鷹の台駅下車徒歩20分


【web】
http://dipale.musabi.ac.jp/g09/





簡単に言うと、
音声だけの芝居です。
違う内容の芝居の音声を同時に違うスピーカーから流しても、
セリフがつながってリンクしたりするよってゆうエンターテインメント。
同時に流すのは4話の短編。
それを4つ作りました。
寝転がって聴くとくつろぐよ~。

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

PROFILE

doramasudou

Author:doramasudou
須藤どらまです。
劇団鮫軟骨所属で、
役者したり、ラジオしたり、イラストしたりしてます。

NEW DIARY
NEW COMMENT
MONTHLY ARCHIVE
CATEGORY
RSS
SEARCH
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
QRコード
copyright © どらまの箱. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc07webmode design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください
