どらまの箱

須藤どらまのブログ

freeareamenuentrycalendartopadmin

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

早稲田大学

神社_001





21日(月)と22日(火)の両日とも、
早稲田大学での劇団廃盤稽古。





昨日の22日の稽古終わり。
大学前の神社(名前わからん)で屋台とかが出てたのでみんなで練り歩く。
演出の山岡さん含め、お賽銭を投げてお参りもした。
始終ご縁があるように、45円を投げる。
境内の出店は時間も時間だったので、ほとんどが店じまいの真っ最中。
祭りの後の何たら・・・この雰囲気がたまらなく好き。
冬で夜で神社で灯り。
何よりこの場特有の匂いが何とも言えない。
田舎に帰りたくなった。


寒いのでサイゼリアでダベリーの。
オレ含め終電組はお先に失礼させてもらいーの。
冬の寒空が身に染みーの。
ってか、高田馬場まで遠いーの。


年明けのすぐの公演が成功して、
笑って正月を過ごしたいなぁ~・・・だから、がんばらないと・・・なんて改めて気を引き締める。
あれ?ってか、2月も公演あるなオレは。
その前に卒制展か。
んばば!





DVDを観る。
『インクレディブルハルク』
ハルクシリーズの最新作。
あの巨体であのスピード感が凄い。
ハエたたき(ネコだまし?)で爆発寸前のヘリコプターの炎を消したのには思わず笑った。
ラストにアイアンマンのスタークが出てきてビックリ。
無理に出るな(笑)


『地球が静止する日』
キアヌ・リーブス主演のリメイク。
オリジナルを観ていないので何とも言えないけど、設定は普通。
ノアの方舟のオマージュなんだね。
人間には破壊的な性格の他にも愛がある・・・だからまだ滅ぼさない。
ってのが軸にあるのに、その愛の部分がよくわからない。
ってか、終始出てくる「人間は変わる」ってセリフの説得力がもはや無いからかな?
リアルな現状として。
人間変わってないもんね。
COP15。


『レインマン』
ダスティン・ホフマンとトム・クルーズのダブル主演。
サヴァン症候群の兄を持つ兄弟の話。
兄役がダスティン・ホフマンで、弟役がトム・クルーズ。
ずっと観てなくて、すっかり忘れてた作品の一つ。
茂木健一郎さんがテレビに出るようになって、サヴァン症候群の特集か何かで、
『レインマン』のモデルになったキム・ピークという人を紹介してるのを観て思い出した。
サヴァン症候群は、一般的な自閉症とか知的障害とは違って、単純に知的レベルが遅れているわけではない。
それどころか特定の分野においては常人以上の能力を持ち合わせている。
特に記憶するという事に関してずば抜けていて、暗算が得意。
有名な例だと、いつのどんな時の曜日も言い当てられるカレンダー計算が瞬時に出来たり、一度見た風景を写真の様に記憶して紙に描き起こす事が出来る人もいる。
ところが、単純な足し算や引き算は出来なかったりする。
本編で、ダスティン・ホフマン扮するレイモンドは床に落ちた無数の爪楊枝の本数を瞬時に言い当てた(246本)。
すごいな~。
サヴァン症候群のサヴァンは賢い人って意味らしい。
納得。
確か作中で
「レイモンドは人に興味がないんだ。どんなに親し人が次の日にいなくなっても、気付きもしないだろうね」って言ってたのが無償に切なかった。
愛とか家族とか人間とか脳とか、いろいろ考えさせられちゃう作品。





オレも瞬間記憶能力みたいなの欲しいな~。
それならセリフ絶対飛ばないもんね(笑)

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

no title

おまえさんは瞬間記憶能力あるって前から言ってんじゃん。

Ygg|2009/12/23|edit
それは、

君ね。
君の方ね、早稲田君。
ってか、ワンピ観たいわ~。

はらこ(須藤)|2009/12/23|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
PROFILE

doramasudou

Author:doramasudou
須藤どらまです。
劇団鮫軟骨所属で、
役者したり、ラジオしたり、イラストしたりしてます。

NEW DIARY
NEW COMMENT
MONTHLY ARCHIVE
CATEGORY
RSS
SEARCH
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
QRコード
copyright © どらまの箱. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc07webmode design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください
