どらまの箱

須藤どらまのブログ

freeareamenuentrycalendartopadmin

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

不動観ぃよう

労働者M_001





まったりとDVDを観た。





『パフュームある人殺しの物語』
香りを永遠に保存する方法を追求するあまり、殺人を繰り返してしまう男の話。
香りの保存=香水を作るという事。
何で殺人?ってのは、
主人公は処女の香りが大好き。
その匂いを抽出するには、体に動物性の脂を塗り、その脂に匂いを移す。
それをさらに精製しなければならず、結構面倒。
女性は誰も協力してくれず、さらって殺した方が手っ取り早かったから。

何より異質なのは、この主人公の男。
全ての物を匂いで識別してしまう能力の持ち主。
ちなみに、
自身の体臭は無臭で、それゆえに存在を限りなくゼロにして気付かれずに人さらいが出来る。

ラストが良い。
男は連続殺人の罪で死罪確定。
しかし、公開処刑のまさにその時。
処女の香りを集めて究極の香水を完成させていた彼は、
群衆の眼前でその香りをほんの少し振りまく。
すると、たちまち群衆はその香りの虜に(フリーセックス状態)。
教皇は彼を天使とまで呼んでしまう。

極刑から無実の身へ。
世界を支配出来る香水を作り上げた主人公。
しかし、
自分の生まれ故郷へと帰った彼は、
その香水を自分の体に大量に振りかけ、
その香りによって狂気の沙汰になった乞食達に体を引き裂かれ、肉片を持っていかれ、この世から姿を消してしまう。
結末は自殺。
ストーリー的に捻りがあるわけじゃないんだけど、映像が好き。





『バーン・アフター・リーディング』
コーエン兄弟制作の作品。
ジョージ・クルーニーとか、ブラッド・ピットとかキャストも豪華。
コメディー。
笑いのツボが完全にアメリカ仕様なので、一つも笑えなかった。





『ドラゴン・キングダム』
ジャッキー・チェンとジェット・リーの共演作。
内容は西遊記とかその辺のオマージュで、伝説の如意棒をめぐるカンフーファンタジー。
普通。





『マン・オン・ザ・ムーン』
実在したコメディアン、アンディ・カウフマンの伝記映画。
主人公を演じたのは、ジム・キャリー。
オープニングが印象的。
やりそうでもう誰もやらない。

アンディ・カウフマンはテレビのコメディアンで、
ブラウン管越しだからこそ成立するギャグ(どっきり)を次々とやってのける奇人。
今で言う“やらせ”をとことん追求した人。
というか、
普段もどこがホントでどこがウソか分からないくらい、そうゆう演技が上手い人のようだ。
オレもウソが好きだから、共感出来るとこがいくつかあった。





『ブレードランナー』
ハリソン・フォード主演の近未来アクション。
最近出たディレクターズカット版を観てなかったので観る。
『アイ・ロボット』とか『マイノリティ・リポート』とかより断然いい。
未来の汚い感じが出てる。
主人公とラスボスの戦いでマンネリしなかったのは久しぶりかもしれない。
それくらいいい。
まぁ、映像をキレイにしたからかもしれないけど・・・





『労働者M』
ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出の舞台DVD。
演出家・金ポン宅に行った時に借りたやつ。
堤真一とか小泉今日子とか出てる。
基本、ケラさんは好き。
でも犬山イヌコを多用する理由はよくわからん。
松尾スズキは鉄板。
ヤバい(笑)
面白かったけど、テンポが少し気になった。
映像だったからか?
でも、
秘密裏に進めていた爆破計画がバレそうになる時の堤真一の芝居。
アレは、劇団廃盤の今回の芝居にすごく関係性が深いんじゃなかろうか・・・
と、思ってみたり。
秋山奈津子が好きだ!
と、思ってみたり。

ん~・・・でも、『噂の男』の方が好みかなぁ(笑)





いや、
もう、
何も動かない一日だよ。
冬は嫌いだけど、年末年始は好き!

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
PROFILE

doramasudou

Author:doramasudou
須藤どらまです。
劇団鮫軟骨所属で、
役者したり、ラジオしたり、イラストしたりしてます。

NEW DIARY
NEW COMMENT
MONTHLY ARCHIVE
CATEGORY
RSS
SEARCH
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
QRコード
copyright © どらまの箱. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc07webmode design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください
